2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
同期会
ある節目の年齢を過ぎて

昔を懐かしむようになり

中学の同期会をやらない?

と言い出してくれた人がいて

身近な人から集まり始めて

昨年、私の所にもお知らせが来ました

25人くらい集まった

そこから

気の合う仲間が集まって

個別に飲み会やったりしてる

今年も参加して来ました

やっぱり25人くらいは居たんじゃないかな

地元の学校だと

幼稚園、小学校、中学校、高校と同じという人たちもいて

懐かしさ倍増

私は小4の時の転校生なので

そこからの記憶

よく覚えている人がいて

エピソードが次々と出てくる

楽しくて今年も二次会にも参加しちゃった!

毎年元気でいつまで会えるか、みんなで頑張りましょう!

昔の仲間ってイイ♡
飛騨路散策
急に思い立って

相方とバスツアーでお出かけして来ました

8:00 新宿出発

中央自動車道

談合坂、諏訪湖で休憩が入り

松本からアルプス街道へ

平湯で休憩

IMG_2833.jpg

飛騨牛コロッケと飛騨牛まんを堪能(笑)

IMG_2832.jpg
IMG_2834.jpg

高山を通過して

まずは白川郷へ

ここは一度は訪れたかった場所

IMG_7106.jpg

これだけの合掌造りを維持するのは大変なことですね

IMG_7112.jpg

IMG_7123.jpg


高山市内に戻って

飛騨牛しゃぶしゃぶの夕食

まつりの森という施設での食事だったのですが

その施設自体5時で終わるので

もう閉館している所へ入って行くため

凄くうらさびしい感じで

美味しいものも美味しくなく感じる残念の物でした・・・・

IMG_2841.jpg

お肉はたっぷりあったけど

茶碗蒸しはぬるいし、煮物も冷たいし、団体だからって粗雑に扱われてる感じがした(-_-;)


お泊まりはホテルアソシエ

五つ星らしい、ここで夕食にすると高くなっちゃうんだろうね~

高台にあるので眺めが良いらしい

やたらどぶろくの名前が店店にあったのでつい買っちゃったお酒

IMG_2842.jpg

ロックにしたら美味しかったよ


朝になってようやく分かったホテルの良さ

曇りながら部屋から北アルプスや乗鞍が見えるんです

IMG_7130.jpg

露天風呂、レストランからも見えました!


二日目は

高山市内散策

朝市を冷やかしたり上三之町をはじめとする古い街並みをお散歩

IMG_7143.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7141.jpg

IMG_7156.jpg

IMG_7161.jpg

IMG_7173.jpg

小腹が空いたのでちょっと一口

IMG_2848.jpg

添乗員さんに教えてもらって

肉屋さんがやっている店で

飛騨牛とろにぎり!



午後からは

郡上八幡に移動

IMG_7179.jpg

残念ながら雨が降って来てしましました

高山ほどではないけど

古い建物が残っていて落ち着いた街並み

IMG_7183.jpg

IMG_7186.jpg

IMG_7189.jpg


最後に

最近有名になっている「モネの池」

晴れていてこそのモネの池だと思うので

あまり期待せずに到着

周りには何もない何の変哲もない神社脇の池

IMG_2851.jpg


池底の土が白くて湧水だから濁らないので

絵の様に綺麗だって事か~

水連や鯉が美しいかも

IMG_7205.jpg


水温が一定だから

水連の花も長持ちして良く咲くらしい

でも、どおってことないな、晴れてると感激するのかな~




それにしても飛騨路、遠かったです(笑)

10月の山ガール隊
日にちがたっちゃいましたが・・・

24日の事です


今月は大菩薩嶺です

ようやく天気にも恵まれて

気持ちの良い山行でした

ハイキング気分で行ける山ですが

行くのが遠い!!

6時前には家を出て

8:00 最寄駅の甲斐大和駅

8:10 待ち構えていたバスに飛び乗る感じ

中腹の紅葉がきれい!

8:50 上日川峠 1584m

長兵衛山荘前です

IMG_2812.jpg

車で来た人も、バスから降りた人もここで準備しています

9:00 スタート

DSCN3431.jpg

9:35 福ちゃん荘

ここからは今日歩く稜線が見えます

IMG_2815.jpg

唐松尾根コースを進みます


青空が気持ちいい!

見晴らしいのイイとおろで絶景が!

IMG_2818.jpg

ここからは富士山、大菩薩湖、南アルプス方面が見えました

10:35 雷岩

IMG_2820.jpg

そこから10分足らずで大菩薩嶺 2056m

眺望は有りません

DSCN3443.jpg

雷岩に戻ります

ここの方が眺めが良い!

そこから

絶景の稜線歩きが始まります

DSCN3447.jpg

さすがにハイカーが多いです

賽の河原

親不知の頭

DSCN3452.jpg

雲が出てきてますね~

そして

11:35 大菩薩峠 1897m

IMG_2826.jpg

風もほとんどなく穏やかな晴天の下でランチタイム

介山荘のお土産を見てバッチを購入

IMG_2827.jpg

12:15 スタート

石丸峠を回りたかったけど

帰りのバスの時間が有るのでショートカット

13:20 上日川峠に戻りました

バスは14時

行きはミニバスだったけど

今度は普通の大型バスでした

あの狭い道を通れるの?

14:45 甲斐大和駅

15:26 高尾行きをビールを飲みながら待ち、帰路につきました

やはり晴天の山行は気持ち良くて最高でした~!




山荘撤収
10月半ば

今季最後の山荘です

行きに軽井沢ショッピングプラザで遊び

IMG_2771.jpg


しいて何も買わず(笑)

お昼は駒ケ根のソースかつを食べて

IMG_2772.jpg

つるや軽井沢店で夕飯の買い物

いつもは立科店だけど

さすが軽井沢!田舎の立科店と違って

広いし、品揃え豊富だしビックリして納得した(笑)


小諸の日帰り湯「あぐりの湯こもろ」によってから山荘へ

IMG_2773.jpg

500円

露天風呂もあって広くて気持ちいい

明日行くつもりの山が見える


山荘到着、暗くなっちゃいました~

水道の元栓を開けるのが大変

懐中電灯で照らしながらの作業

斜面に建っているので足場が悪いのよ~

夜は定番豚汁

寒くてストーブ付けちゃいました~


さて

二日目

久々のよい天気!

テラスには2週間分の落ち葉

IMG_2775.jpg


もう少し落葉すると蓼科山が見えます

水回り掃除、掃除機かけ、水道管の水抜き、戸締りして撤収

また来年よろしくね!



帰り道に丁度良い、という理由で

高峰高原

水の塔山、東篭の塔山へ

高峰温泉の駐車場に置く

IMG_7059.jpg


2,3台しか止まってない

いつも浅間山を始めとする峰々を眺める時

中ほどの赤くざれた場所、あれが水の塔山だね

と言っていた山に登ります

IMG_7058.jpg


抜けるような青空に向かって登る感じは気持ちが良い

IMG_7066.jpg


登山口がすでに2000mだから

標高差は200mと大したことないけど

樹林帯、岩場、細尾根とバラエティーに富んでいます

IMG_7071.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_7086.jpg


水の塔山頂

IMG_7080.jpg

富士山が見えているのですが・・・

赤ゾレ

IMG_7081.jpg


東篭の塔山頂空の景色

池の平湿原

IMG_7088.jpg

黒斑山の向こうに浅間山

IMG_7091.jpg

四阿山と根子岳

IMG_7093.jpg

今歩いてきた水の塔山と赤ゾレ

IMG_7090.jpg

八ケ岳

IMG_7089.jpg

360°の展望、絶景です

北アルプス、中央アルプス、八ケ岳、富士山

丸見えです!

山登りはこれが有るから止められない(笑)

お昼休憩の後

今来た道を下山します

下山後

高峰高原ホテル「こまくさの湯」で汗を流します

タオル付きで800円

湯船から八ケ岳を眺められます

露天風呂が無いのが残念だけど

いいお風呂でした

お風呂上がりにソフトクリーム

これも定番になりつつある(笑)

今年最後の八ケ岳

いい気持で締めくくれました

また来年!!



谷根千散歩
なかなかお天気に恵まれず

洗濯物もね~

そんな中

先日、どうもお天気良さそうだぞ!と

相方と日暮里駅からスタートして

IMG_7000.jpg


谷中、根津、千駄木の街を歩きました

古い町並みが残っていて

IMG_7006.jpg


路地を覗いたり

ネコが多い事で有名なので

猫グッズ屋さんを冷やかしたり

朝倉彫塑館に立ち寄ったり

IMG_2752.jpg

こんな塀も残っています

IMG_7011.jpg

そしてお寺が多いね!!

相方の母方の墓が近所にあるのでお墓参りもして

ぶ~らぶら

小倉アイスもなかや

IMG_2761.jpg

お昼には美味しいお蕎麦も頂きました

IMG_2759.jpg

鴨せいろ

IMG_2757.jpg

穴子そば(ぶっかけで頂きました)アナゴは白焼きです

IMG_2758.jpg

食後は根津神社へ

IMG_7034.jpg

神社ってあまり行かないけど、立派なんじゃないかな~

IMG_7037.jpg

お宮参りをいてる人がいました

奥には乙女稲荷神社が有りました

IMG_7038.jpg

連続した鳥居って何でいいんだろう!!

また一つ鳥居を奉納する作業が行われていました


そこから谷中銀座に向かう道

ヘビ道

藍染川が暗渠になっている道

ホントにクネクネ曲がってる

地図で見てもよくわかります

狭い生活道路だけど、オシャレな店が並んでいます

これからオープンの雑貨屋さん

後で見たら女優の川上麻衣子さんの店だったらしい

IMG_7043.jpg

こんな駄菓子やさんも

IMG_7044.jpg


そして谷中銀座

IMG_7045.jpg

ネコがあちこちいました

IMG_7015.jpg

あっ!この子は谷中霊園のネコ

IMG_2756.jpg

あっ!この子はお蕎麦屋さんの呼び土鈴

IMG_7040.jpg

あっ!この子は狐さん(笑)

IMG_7046.jpg

IMG_7048.jpg

IMG_7049.jpg

IMG_7050.jpg

IMG_7051.jpg

猫グッズ屋さんの店先にも黒ネコちゃんが・・・

午前中テレビ取材が有ったから疲れて寝てるらしく

お店の方がそっとしておいてやってと言っていました(^_^;)

人気者らしい

お惣菜屋さんの店先には行列が!

懐かしい感じのお店が並ぶ商店街でした

そして日暮里駅に向かう商店街の最後に階段

IMG_7056.jpg

まだ夕焼けには早かった

IMG_2766.jpg

10時から歩き始めて

2時半に駅に戻るというロング散歩

楽しくて又きっと行くと思う!!


