2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
お土産に
ピアノのレッスンに行った時

先生が

お庭に生えた蕗をくださいました

___20140621152913067.jpg

蕗って灰汁抜きの作業が面倒で久しく買ってなかった(^_^;)

せっかくいただいたので

1_20140621152927fa1.jpg

きゃらぶきと

葉っぱはそぼろにしました

葉っぱは苦いけど

ちりめんじゃこと胡麻、塩コショウと七味でふりかけ風に

お酒のお供になるかな~


ママ友ランチ
息子の中高時代のママ友

始まりは部活が一緒だったこと

その部活の母の会があって

「ぼたんの会」父兄の中にぼたん寺の方がいて

そこの牡丹を愛でつつ

先生の奥様を囲んでお食事会というものがあって

大先輩のお母様方から新入生の母親まで何十人も集まるという凄い会が有りました

もちろん在学中に幹事が回ってきます

卒業後

色々あってその会には出なくなり

でも会いたいよね~ってことで

私達は「裏ぼたんの会」と称して4人ほどで集まっています(笑)

介護で忙しい一人は欠席

当然この四人の息子たちは親友です


メンバーの一人がお店を探してくれました

池袋「Maison de Famille」フレンチです

完全予約制で予約に応じて仕入れをするらしい

駅から10分くらい

立教大学、中高、小学校と通り過ぎた先に有ります

ちなみに息子の母校ではありませんよ~

前菜

裏ボタン1

飲み物 私はカバロゼ(スペインのスパークリングワイン)

天然酵母のパンがすごく美味しかった~

平日はパンの販売もしているらしい

パンプキンスープ

___201405111512269c4.jpg

メインは子鴨のコンフィ

裏ボタン4

デザートは苺のシャンパンソルべにフランス小菓子と飲み物

裏ボタン3

メインとデザートはそれぞれ3種類の中から選びます

どれも美味しかったですよ~

少し繁華街から離れているし

静かな感じで

派手さは無いけどとても良かったです

もしかするとシェフは女性



食後

そこからプラプラ歩いて

まだしゃべり足りないので

どこかでお茶する~?

タカノのフルーツパーラーへ

裏ボタン2

別腹にクリームあんみつを押し込みました(笑)

もちろん息子たちの話や

親の介護の事

自分の仕事の話など

いっぱい話しましたよ

また話のネタを仕込んで会いましょう~


元気かい?
独身時代

お勤めしていた職場のOG会

元気かい?を文字って「元気会」と申します

今年は六本木の東京ミッドタウン内にある「ボタニカ」です

gennki12.jpg

gennki10.jpg


集まったのは10名

地方に嫁いだ人もいるので、これはなかなかの人数です!!


前菜はスモークサーモンと枝豆のムース

gennki9.jpg

これは横から見るとキレイ

gennki8.jpg

一番下のオレンジ色はマンゴーです

パスタは人参と野菜のスパゲティ生ハム添え

gennki7.jpg

生ハムといってもカリカリベーコン的

人参のソースが自然の甘さで美味しい

メイン 私はスズキのポワレを選びました

gennki6.jpg

デザートはガトーショコラとマスカルポーネチーズのアイス

gennki5.jpg

乾杯はワインですよ~


11:30に集合して

幹事さんの挨拶

乾杯して

楽しくご歓談

2:00に集合写真を撮って

ひとまず解散


ちょっとお外に出て見ましょう

日差しは暑いけど

木陰を吹く風は爽やかです

gennki3.jpg

gennki2.jpg

芝生広場では

フジテレビの入った何チャライベントやってました

あとは

虎屋でお茶して帰りました~

___20140503070801fda.jpg

幹事さん

大変お世話になりました

また来年、皆様元気でお会いいたしましょう




今年の兄弟飲み
このところ新年恒例になっている

相方の兄たちを招いての兄弟飲み

DSC04239.jpg

次兄はビール党なので専らビール

色んなビールをご用意しましたよ~

長兄と相方、私はビールで乾杯の後は

ひたすら日本酒

兄も出羽桜を持って来てくれて

まるで居酒屋状態(笑)

お料理は

メインは豚しゃぶ

近所のスーパーで

「イベリコ豚しゃぶしゃぶ」っていうのを売っていたので

それにしました~

美味しかった~

あとは有る物を適当にね

今年も懸案が片付いたし

有意義な話やら、面白話やら、政治経済も含めて

充実した兄弟飲みでした

私の自慢の仲良し三兄弟(相方は三男坊)

これからも仲良くやってくださいね


今年の忘年会
20数年来の幼稚園のママ友8人

恒例の忘年会です

今年は吉祥寺

ハモニカ横町を通ってお店に向かいます

DSC04164.jpg


今回のお店は

タイ料理「タイの食卓 クルン・サイアム」

DSC04172.jpg


こんな可愛い子たちが迎えてくれました~

DSC04173.jpg


タイ人のスタッフで本格的です


薄暗いのでイマイチお料理が撮れなかった(^^ゞ

ぶれぶれですが一部ご紹介

乾杯、私はシンハビール

DSC04165.jpg


タイ風チヂミ

エビと春雨のサラダ

青パパイアのサラダ

DSC04171.jpg


ソフトシェルクラブの甘辛いため

DSC04169.jpg


鶏肉のスパイシー焼き

トムヤムヌードル

DSC04170.jpg

トムヤムチャーハン

私には一部辛くてヒーヒー言ったのも有りましたが

総じて美味しかったよ~


二次会はお決まりのカラオケ

新しい歌はさっぱり分かりませんが

古い歌なら一緒に歌えるよ~


吉祥寺も駅前やアーケードはクリスマスイルミネーション

DSC04174.jpg



また来年もよろしくね~




