2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ご近所で
私が入っている生活クラブ生協
この時期は
クリスマス、お正月の食材の試食会をします。
結構食卓が賑やかになるのよね~
参加者は近隣の組合員12人ほど

久しぶりの国立
7月下旬に

毎年

音楽仲間が集まって

お茶しながらお互いの演奏を聴く会「音茶会」を開いていますが

そろそろ

焦って来ている時期です(^_^;)

そんな中

というか

遊んでいる場合じゃない時に


息子が小学6年の時の母の会のメンバーが

未だに集まっているという会が有りました

本来、2月に予定いていましたが

首都圏のあの大雪で流れていて

そのままでは終えられないので

7月に再度集合がかかりました


場所は国立(くにたち)の「なつのや」

国立という所は

一橋大学を筆頭に学校がいくつかあって

学園都市で素敵な住宅街があって

人気の町です

その一角にあるお店

DSC04663.jpg


元はどなたかのお屋敷だったでしょうね~

素敵なアプローチから

まるでどなたかのお宅に伺ったような玄関

DSC04667.jpg

お邪魔しま~すって感じ

一番奥のお座敷に通されました

手前には少人数用に洋風のお部屋も有りましたね

集まったのは9人

久しぶりの再会に

話に花が咲き

DSC04664.jpg

お食事も美味しかったです

このあとじゃこの乗ったご飯

デザートが付いて3800円だったかな~

昔ながらの縁側からお庭も眺められ風情があるお部屋で

このお料理だからまあまあのコストパフォーマンスかな

みんなは二次会に繰り出しましたが

私は急ぎ帰り、ひと練習しました(^_^;)



帰り道に
月一回、中野に整体に行ってるんですが

その近くに

間口は狭いけどいい感じのお蕎麦屋さんを見っけ!

DSC04506.jpg

さらしな総本店 南口店です

二八蕎麦にするか迷ったけど

田舎蕎麦にしました

DSC04503.jpg

太めの麺でアルデンテです

蕎麦つゆはちょっと甘め

もうひとつ気になるものが有りました

蕎麦豆腐です

DSC04504.jpg

これはごま豆腐みたいなものかと思ったけど

それほど蕎麦風味は感じなかったな~

まあ美味しかったですけどね


食べ終わった頃に

目の前で蕎麦打ちが始まりました

DSC04505.jpg

お隣に座っていた母子(幼稚園生の男の子)

お箸もちゃんと持って上手に食べて

子:お兄さん早くお蕎麦作らないかな

母:お蕎麦は作るじゃなくて打つっていうのよ

とか言いながら

食べ終わってまだ見たそうな男の子を連れて帰って行きました


私も見ていたかったな~(笑)


やっと
息子が帰ってきたら一緒に飲もうと思って

先日、草津スキーの時に買った地ビール

なかなか一緒に飲むチャンスが無くて・・・

この度も帰ってはきたけど

前の晩も遅くただ寝るだけ

そして翌日も夜は帰ると言うので

ランチでビールという事に


DSC04365.jpg

五種類あった中で

ピルスナー(いわゆる普通)

メルツェン(独語で3月の意、オクトーバーフェストで飲まれる)

エール(上面発酵、コクと香り有)をチョイス

ビール検定2級の彼のご指示により

その順で飲んでみる

それぞれに美味しかったね

ランチは

タイ風ご飯(やさしい辛さのカレーってとこかな)

ご飯は雑穀米ですよ~

あら可愛い!
DSC03465.jpg

練習に明け暮れる私の為に相方が買ってきてくれたお昼

ハランが可愛い♡
