2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
陥没?地盤沈下?
ある朝の事

敷地内に何だか穴があいてます

6_2014112210553994d.jpg

直径10数センチの穴

園芸用の棒を刺してみるとどこまでも入って行きます

一晩で空いた穴

なんだろうとよく見て見れば

その穴あたりから道路にもひびが!

まず考えられるのは

上水道、下水道の管の不備

お役所に電話したら

どちらの係りもすぐに飛んで来てくれました

でも、どちらも原因はそこじゃないそうで

後は道路の管理者、区の土木科

5_20141122105539e48.jpg

とにかく掘って見ようという事になり

2_201411221055379ad.jpg

付近を掘削

確かに水を注いでも貯まらないでどんどんどこかへ流れて行く

係の人も

ただ事じゃないと判断

1_2014112210553823b.jpg

後日

大がかりに道路を掘って見ることになり

とりあえず仮に補修

3_20141122105536bef.jpg


そしてその後日

工事

エライことになってます

たぶん深さ2m位掘ったんじゃないかな~

原因は

昔に埋設した下水道管の継ぎ目がずれていた!!

そこを補修して埋め戻し

ご近所の方もビックリ

よくわかりましたね~って

そりゃあ、我が家に穴があけば焦りますよね~

まあ、何とか解決したらしいので良かったです、ほっ


今年こそ!


いい葡萄になっとくれ~
良かった~!


どっこい生きてたスズランくん
\(^o^)/
新緑の季節!
青もみじが綺麗です


中庭なので日当たりが少ないのよね;^_^A

完成!
長野県茅野市

白樺湖畔にある古~い山荘

シェアしている義兄の

先輩の親の代からの山荘を引き継いで使用中

というわけでホントに古い

次に行ったら崩壊してるかもねとヒヤヒヤ物です

その山荘のベランダがいよいよ朽ちてしまって

使い物にならなくなりました

それで義兄と折半で大枚はたいて新しくデッキを作りました


これは引き継いですぐの頃の写真

義兄夫婦と一緒です

066.jpg

それが

UNKNOWN_PARAMETER_VALUE.jpg

こんな感じになりました~!

二階のベランダはやめて

一階を広くしました

湖に向かって北斜面に建っているので

日当たりは悪いです

それで上部を無くすことで明るくなりました

これで

山登りのベースキャンプ

楽しい山荘ライフが送れそうだわい


