2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
今月の美山ガール
皆様お忘れとは思いますが

美山ガールとは

第二山ガール隊でハイキング部とでも言いましょうかw

青梅丘陵へ行くべく3人で待ち合わせ

ところが

一人がどこを間違えたか遅刻!

送れていることに気がついていなかったらしく

不思議ちゃんなのです

遅れているとわかっていればコースを変えて行けたのに~



乗り継ぎ電車に乗ってしまっていたので二人で行くことになっちゃいました

薄曇りで気温は低く寒い寒い

道は凍ってはいなかったのでアイゼンは回避

お弁当も手がかじかんでおむすびころりんになりそうでした

ちなみに、寒い時期はおにぎりではなくパンでございます

凍っちゃうと言うか、パサつく?

青梅線軍畑(いくさばた)からハイキングコースを歩き青梅駅に出ました

青梅駅について

何か温かいもの食べたいね~

ちょっと見回すと

いいものがありました

お餅入りのお汁粉でほっと一息ついたのでした(*^_^*)
一月の山ガール隊
一ヶ月のご無沙汰です(^_^;)

パソコンとプリンターを年末に買い換えたので
いまいち、まだよくわかって無くて
写真もやり方もわかって無くて
ブログがアップできないのですw

ブログ続けるつもりです
いろいろたまってます

今年もよろしくお願い申し上げます



16日

初山行は

「南高尾」

いわゆる高尾山の南の地域とでもいいましょうか

出発は同じく高尾山口です

2,3日寒かったので身構えて出かけたのですが

意外と暖かく風もなくて穏やかな登山日和

草戸山、三沢峠、西山峠、大洞山、大垂水峠、そして高尾山

7時間歩きました

下山してとろろ蕎麦とビールでお疲れさん!!

写真は編集できるようになったらそのうちアップします







12月の山ガール隊
本年、登り納めの山は

中央本線四方津駅下車の「高柄山」です

有名ではないけど、これでも山梨百名山です

標高は733mまあそこそこの山ですね

な~んて思って調べてみると

これが一筋縄ではいかない山とある

どんなんや~(^_^;)

8:10 四方津駅 スタート

8:30 川合峠

9:45 御座敷の松 信玄のお休みどころ?

振り返ると本日唯一の富士山の眺め

DSCN3481.jpg

10:15 大丸山

DSCN3485.jpg

こんなピークをいくつ越えただろう

10:50 千足峠

11:15 高柄山山頂

IMG_3075.jpg

IMG_3076.jpg

穏やかなよい天気で暑いくらいの山行

そして何より、噂通りのアップダウンの激しい登山で

何が下りにくいって

ふかふかの落ち葉、地面の様子がわからないくらい積もってる

それだけあまり登山者もいないってことなのか

IMG_3078.jpg

累積標高差は1000mくらいはあろうかと・・・・

トレーニングしたい人にはぴったりよ!

11:40 スタート

12:20 新矢ノ根峠  立派な東屋で小休止

落ち葉さえなければ

歩きやすい山道だと思います

14:00 登山口

15:06 上野原駅 キオスクでビールを買い込み、電車に乗れました!

11月の山ガール隊
曇天の中

丹沢山系鍋割山に行ってきました

目的は鍋割山荘の鍋焼きうどんです!!

丹沢方面は大山や塔ノ岳には行ったことがあります

丹沢は遠いんだよね~

朝5時過ぎにはうちを出て

小田急線急行で渋沢へ

バスで大倉

うん、ここには塔ノ岳へ登ったときにも来たぞ

IMG_2896.jpg

訓練か何かあったのかしらね~

8:05 我々も準備して出発

紅葉もなかなかでした

DSCN3473.jpg

9:40 二股分岐

DSCN3474.jpg

林道歩きが終わる頃

ペットボトルの山

IMG_2899.jpg


登山者がボランティアで頂上の山荘まで持ち上げます

隊長は2リットル背負ったよ!さすがです

我々隊員は身の程を知っているので断念笑

12:05 鍋割山山頂 1272m

IMG_2905.jpg

大倉が290m位だから標高差はざっと1000m

さあ、早速鍋焼きうどんですよ~

IMG_2904.jpg

鍋割山荘の親父さんが一人でてんてこ舞い

ぼやぼやしてると怒られます笑

IMG_2906.jpg

ほんの一瞬見えた富士山

DSCN3480.jpg


12:45 今にも降り出しそうな雲行きなのでザックカバーもして下山

塔ノ岳方面へ向かい小丸から下山予定でしたが

そのコースが通行止め

仕方なく

13:45 塔ノ岳直下の金冷やしまでいって下山

通称バカ尾根を6キロ下りに下ります

これが一番疲れた~

14:15 大倉バス停到着

バスにも乗れて、渋沢から急行にも乗れて

無事帰路につくことができました

楽しくも、美味しくも、疲れた山行でした~



10月の山ガール隊
日にちがたっちゃいましたが・・・

24日の事です


今月は大菩薩嶺です

ようやく天気にも恵まれて

気持ちの良い山行でした

ハイキング気分で行ける山ですが

行くのが遠い!!

6時前には家を出て

8:00 最寄駅の甲斐大和駅

8:10 待ち構えていたバスに飛び乗る感じ

中腹の紅葉がきれい!

8:50 上日川峠 1584m

長兵衛山荘前です

IMG_2812.jpg

車で来た人も、バスから降りた人もここで準備しています

9:00 スタート

DSCN3431.jpg

9:35 福ちゃん荘

ここからは今日歩く稜線が見えます

IMG_2815.jpg

唐松尾根コースを進みます


青空が気持ちいい!

見晴らしいのイイとおろで絶景が!

IMG_2818.jpg

ここからは富士山、大菩薩湖、南アルプス方面が見えました

10:35 雷岩

IMG_2820.jpg

そこから10分足らずで大菩薩嶺 2056m

眺望は有りません

DSCN3443.jpg

雷岩に戻ります

ここの方が眺めが良い!

そこから

絶景の稜線歩きが始まります

DSCN3447.jpg

さすがにハイカーが多いです

賽の河原

親不知の頭

DSCN3452.jpg

雲が出てきてますね~

そして

11:35 大菩薩峠 1897m

IMG_2826.jpg

風もほとんどなく穏やかな晴天の下でランチタイム

介山荘のお土産を見てバッチを購入

IMG_2827.jpg

12:15 スタート

石丸峠を回りたかったけど

帰りのバスの時間が有るのでショートカット

13:20 上日川峠に戻りました

バスは14時

行きはミニバスだったけど

今度は普通の大型バスでした

あの狭い道を通れるの?

14:45 甲斐大和駅

15:26 高尾行きをビールを飲みながら待ち、帰路につきました

やはり晴天の山行は気持ち良くて最高でした~!




