2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
妙高でスキー
このところお気に入りの

赤倉観光リゾートスキー場

二泊三日で行ってきました

日本海側は大雪らしく

どんなことになっているだろう

関越から上信越道、更埴JCTから長野方面へ

妙高に近づくにつれて高速道も雪で狭くなって・・・

赤倉温泉に向かう山道は

両サイドが雪の壁となっています

まずはホテルにチェックイン

「いつもご利用ありがとうございます」

3年続けていくとそう言われるんだね

はいはい、お気に入りですよ

適度な斜面と適度な雪質、プライベートスキー場的適度な狭さw

一日目

お昼前についたのですぐにランチ

午後から滑りました

IMG_3166.jpg

2時くらいからガスがかかり始め

3時頃にはリフトのひとつ前すら見えなくなり

IMG_3167.jpg

危ないからもう上がろうと言うことに

温泉に入ってディナー(フレンチ)

その頃には

なんとガスがすっかり晴れて満天の星空!!

IMG_3182.jpg



二日目

IMG_3197.jpg


スカッ晴れ

青空に真っ白な雪

ホテルの赤い屋根が映えて最高の気分

IMG_3203.jpg

後ろに見えているのは妙高山

IMG_3210.jpg


お昼はホテルのベーカリーでおかずパンを買ってお部屋で休憩

このやり方安上がりだしゆっくりできて最高だわ

午後もそこそこ滑って

二日目のお夕食は懐石

お酒も美味しくいただきました


三日目

ありゃまあ

大雪ですぞ

IMG_3227.jpg


めげるね~

ぐずぐず準備

チェックアウトして滑り出す

お~滑っても滑っても新雪です

こりゃあいい!!

ふわふわの雪、雲の上を滑ってるみたい

午前中だけのつもりが

2時頃まで遊んじゃいました

ここのホテルは

雪に埋もれた車を掘り出してきてくれる

助かるわ~

楽しい三日間のスキーでした!






同期会
ある節目の年齢を過ぎて

昔を懐かしむようになり

中学の同期会をやらない?

と言い出してくれた人がいて

身近な人から集まり始めて

昨年、私の所にもお知らせが来ました

25人くらい集まった

そこから

気の合う仲間が集まって

個別に飲み会やったりしてる

今年も参加して来ました

やっぱり25人くらいは居たんじゃないかな

地元の学校だと

幼稚園、小学校、中学校、高校と同じという人たちもいて

懐かしさ倍増

私は小4の時の転校生なので

そこからの記憶

よく覚えている人がいて

エピソードが次々と出てくる

楽しくて今年も二次会にも参加しちゃった!

毎年元気でいつまで会えるか、みんなで頑張りましょう!

昔の仲間ってイイ♡
松本へ
先週の事ですが

22日、松本へ行く予定なのに

台風直撃!!

どないすんね(^_^;)

夜、セイジオザワ松本フェスティバルなのに~


乗ろうと思っていた中央本線特急は運休

松本で待ち合わせている友人が

軽井沢に滞在中だったので

とにかく軽井沢まで行くことに


台風が追いかけてくる前にとにかく早く行こうと思って

朝から出発

初めて乗る北陸新幹線「はくたか」

IMG_2572.jpg


大宮から乗車

当然指定席は満席

自由席も立錐の余地ないほどの混み具合

うまい事隙間に滑り込んで40分

軽井沢は次の駅です

雨は降っているものの、まだ風はそれほどでは無くて良かった~

友人に駅まで迎えに来てもらい

ひとまず彼女の別荘へ

音楽会に行くのは

彼女ご夫婦とご友人の計4人

ご友人の新車に乗って

お昼を食べて松本に向かう事に

お昼は近所のお蕎麦屋さん

IMG_2575.jpg


行く頃は結構ザーザー降り

美味しく頂きのんびりおしゃべり

IMG_2574.jpg

とろろ蕎麦なのに色々おかずが!


これがまた男性陣がおしゃべりなので

話も尽きず止まらない(笑)


上田から松本に近づくと雨どころか道も濡れてない


松本までは車で二時間ぐらい

あまり早く行ってもすることもないので

一般道でのんびりドライブ

山越えの道をおしゃべりに花を咲かせながら

松本に到着

IMG_2578.jpg



松本観光するほどの時間はないけど

まだ開場までも2時間以上ある

フェスティバル総合コーディネーターの方とお話しするチャンスが有ったので

カフェで1時間くらいおしゃべり

その方が小澤さんを松本に招いた方で

昔からの知り合いだそうで面白い話が色々聞けました

小澤さんはお病気されてから体力が無くなって

長大な曲は指揮出来なくなったらしい

演目も当日変更

ブラームスからベートーベンの交響曲7番になりました

私的には知ってる曲になったので嬉しい

IMG_2583.jpg

始まる前、ロビーでワインの試飲コーナーも

IMG_2587.jpg

いよいよ始まって

演奏中も椅子に腰かけながら振るのだけど

一楽章が終わるたびに段から下りてお椅子で休憩

聴衆がかたずをのんで見守る

やおら立ち上がってみんなホッとする

無事4楽章までたどり着いて

拍手喝さい!!

小澤さんの指揮を生で見るのは初めて

それほど興味が有った訳ではないのだけど

実際見てみて

オーケストラ団員の指揮に向かっていく迫力が凄い

小澤さんの求心力に感激しました

後ろ姿は小さいお爺さん

指揮する腕も後ろから見えないくらい小さく動かしているんだけど

ポイントポイントで指示する手先が魔法のように引きつける

やっぱり世界の小澤なんだね~


台風にもめげずに聴きに行ってホントに良かった


音楽会が終わったら

友人の別荘に戻り

4人で夜中の3時まで飲む

IMG_2588.jpg


興奮冷めやらぬって感じ?


いや~ホントに良かった


翌日は妙義山の麓の温泉に入り

IMG_2593.jpg


又お蕎麦を食べて、車で送ってもらいました

IMG_2596.jpg


チケットをゲットしてくれたCちゃん、

お泊まりさせてくれて家まで送ってくれたHちゃん

松本への往復運転して下さったSさん

皆さんホントにありがとうございました




妙高でスキー 3日目
昨日はお昼頃霧でホワイトアウトしたりして

なかなかのお天気

吹雪でないことで良しとしよう

29_20160209093708965.jpg

朝は和定食

30_20160209093709a0e.jpg

ご飯はおかゆをチョイス



まずまずのお天気の中

スキー最終日は午前中だけ滑ります

土曜日なので人出もさすがに多いですね

三日間の総仕上げ、相方から取りあえずの合格を頂きました!

やれやれです(笑)

DSC06189.jpg

土日は下手なスノボの人も増えて

色んな事故が有るからちょっと怖いですね

DSC06190.jpg

気持ち良い林間のふかふか雪も堪能して



チェックアウトして

予約しておいた4種類の干し葡萄のパンを受け取り

車を雪から掘り出してもらい (こんなことしてくれるホテル、他に知りません)

お世話になりました~

また来年来ますよ




妙高でスキー 二日目
フロントのお飾りが

お雛様に変わっていました

19_20160209090707ca1.jpg

朝からどんより

まあ日本海側の冬のお天気ですね

昨日の晴天の方が珍しい

最近、肩が痛かったり股関節、お尻が痛かったりと整体通いの日々なので

あんまり頑張らずにのんびりスキーですが

そこが下手っぴの悲しい所で

妙な力が入っています

が、ご指導よろしくだいぶ楽になってなめらかに滑れるようになりつつあります

お昼は早めにフローズンビールとソーセージ

相方はメンチカツなんて買ってきやがった(笑)

18_201602090908194e6.jpg


今日も3時に終了して温泉温泉♨

ここは外人率が高くオーストラリア人かしら

浴衣も上手に着てました


お夕食は和食をチョイス

お酒は3種類を選びました

鮎正宗、妙高山、あともう一つは何だっけな

前菜

20_20160209092441bbe.jpg

21_201602090924405c6.jpg

22_201602090924399dc.jpg

たらのみぞれ鍋

23_20160209092439cd7.jpg

さわらの塩焼き

24_20160209092438507.jpg

蟹の揚げだし

25_201602090924370ff.jpg

牛の味噌煮

26_2016020909283116c.jpg

この後お食事でデザート

27_201602090928305d6.jpg

今夜も満腹です!


スキーも楽し、温泉もよし、お食事も大満足!!

